お出かけ

【2023年新エリアオープン】地元主婦が教える『沖縄こどもの国』の楽しみ方7選

沖縄こどもの国は、こどものみならず大人まで楽しめる施設です。

動物園をはじめ、ほかにはない様々な体験ができます。

さらに2023年4月29日より、新エリア『里山の迷宮』がオープンしました。

この記事では、一日中遊べる沖縄こどもの国の楽しみ方を地元主婦目線でご紹介します。

①魅力あふれる動物たち

沖縄こどもの国は、約200種類の動物がいます

珍しい動物たちを間近で見ることができるのが魅力です。

動物たちを観察

動物たちの一部を写真とともにご紹介します。

クマエリアです。開放感がある檻で、周りからクマを観察できます。

ライオンエリアです。すぐ近くで見るライオンは迫力満点です。

2022年4月にオープンしたばかりの新エリアでは、ワニやジャガーなどを上下左右から観察することができます。

なかなか見ることのないワニの下側は面白いですよ。

大人気のゾウエリアです。運が良ければ餌やりが見られるかもしれません。

偶然撮れたマンドリルのあくびシーンです。

猿山ではたくさんの猿を見ることができます。

それぞれに名前が付けられているので、その子の特徴を見ながら探すという楽しみ方もできます。

ふれあい広場

ふれあい広場では、実際にモルモットやヒヨコ、ウサギなどに触ることができます

飼育員がいるので扱い方も教えてくれて安心です。

コイや水鳥に餌やり

湖の橋から餌やりができます

自動販売機で餌を購入し、湖に投げると餌を目掛けて近くにコイや鳥が寄ってきます。

餌 100円

②豊かな自然のなか釣り堀体験

緑がいっぱいの自然豊かな湖で、釣り堀体験ができます。

デッキではバードウォッチングも楽しめます

釣り堀 300円

※土日祝祭日のみの営業です

③乗り物コーナーで体を動かす

電車に乗って乗り物エリアを一周することができます。踏切もあり結構本格的です。

ミニカーではゴーカート体験ができます。アンパンマンやキティちゃんなどのキャラクターの車やバイク、大人と乗れる2人用の乗り物もありました。

また、メリーゴーランドもあるので遊園地のように楽しむことができます。

電車(テキサス号) 200円
ミニカー 100円
メリーゴーランド 200円

④面白いこといっぱいのワンダーミュージアム

不思議と驚きがいっぱいのこども向け博物館です。面白い仕掛けに実際に触れたり体験したりすることができます。

こども向けとはいえ、大人でも楽しいです。正直、雨の日はワンダーミュージアムだけでも満足できます。(少なくとも私は)

沖縄こどもの国の敷地内にありますが、別途料金がかかります。

ワンダーミュージアム料金

大人 200円
4歳以上〜高校生 100円
3歳まで 無料

⑤ランチスペースやお土産ショップも

沖縄こどもの国では飲食できるスペースがあります

お弁当を持参し、原っぱに敷物をひいてピクニックするのもおすすめです。

ゴールデンウィークなどのイベント時には、出店もズラリと並ぶので賑わいますよ。

パーラー

パーラーでは、沖縄そば、カレー、アメリカンドッグ、かき氷や飲み物などの軽食がいただけます。

売店

売店では、お土産グッズや飲食物の他、傘などの実用的なものも販売されています。

また、ベビーカーをレンタルすることができるので、荷物を減らしたいママパパさんにとってはありがたいですよね。

ベビーカーレンタル 200円

⑥イベントが盛りだくさん

沖縄こどもの国公式HPにはイベント情報が記載されています。チェックしてみてください。

ライブ配信

定期的に動物たちの可愛いランチ姿が見られるライブ配信があります。

実際にはなかなか見ることのできない、もぐもぐシーンを映像でじっくり観察できるのでお得です。

バースデーイベント

毎月合同で、その月に生まれた動物たちのバースデーイベントが行われます

飼育員から動物たちに向けてプレゼント贈呈や、動物クイZOOラリー、缶バッチ作り体験ができます。

動物たちの誕生日を祝えるなんて、ちょっとした特別感がありますよね。

缶バッチ作り体験 300円

ZOOナイト

ZOOナイトでは期間中、開園時間を延長し夜の動物園を楽しめます

夜行性の動物たちの活発な姿が見られる貴重なイベントです。

昼間とはまた違った雰囲気を味わえます。

クリスマスファンタジー

12月には園内がイルミネーションで装飾されます

特別ステージは、花火と光と音を使用した演出が大迫力で、まるでライブ会場にいるかのような臨場感です。

また、雪が降らない沖縄ならではの積雪ショー(人工雪)もあり、こども達は大喜びです。

このイベントは年末年始まで行われています。

※チケット代がかかります

⑦新エリア『里山の迷宮』オープン

2023年4月29日より、新エリアがグランドオープンしました。

その名も『里山の迷宮』です。

ホンシュウジカを含む11種類の動物が新たに仲間入りしました。

なんと!シカを見られるのは沖縄県内で「沖縄こどもの国」だけです。

他にも、沖縄ではなかなか見ることのできない動物が観察できますよ。

エリア内の展示場には、いろいろな仕掛けがあるそうで観客を楽しませてくれること間違いなしです!

駐車場はある?

正面にあるメイン駐車場と、東側駐車場があります。いずれも多数停められるスペースを完備。

ゴールデンウィークなどの時期は早々に満車になるため、近くの臨時駐車場へ誘導されてそこから無料シャトルバスが出ます。

沖縄こどもの国基本情報

▼沖縄こどもの国基本情報

住所 沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号 沖縄県
電話番号 098−933−4190
営業時間 夏時期(4月〜9月)   9:30~18:00  ※入場は17:00まで
冬時期(10月〜3月) 9:30~17:30  ※入場は16:30まで
休園日 毎週火曜日
入場料 大人/500円
中学生・高校生/200円
4歳以上〜小学生/100円
3歳まで/無料
★年間パスポート
大人/2,000円
高校生以下/1,000円
駐車場
公式サイト https://www.okzm.jp/

※2023年1月時点での情報です

【まとめ】沖縄こどもの国に行こう!

沖縄こどもの国は、見て触れて聴いて、ワクワクするような体験がたくさんできます。

南国ならではの野鳥や花に囲まれながら、壮大な自然を感じてゆっくりするのもおすすめです。

新たにオープンしたエリアで、シカを一目見るのもいいですね。

一日中遊んでも飽きない沖縄こどもの国に、ぜひ一度足を運んでみてください。

金武地区公園の写真
【沖縄・公園】金武町にある『きんタームランド』は乳幼児から遊べる!先日、金武町にある金武地区公園『きんタームランド』に行ってきました。 子育て中のパパママにとってこんな悩みはありませんか? ...
海の画像
【沖縄の絶景スポット】美しすぎる海!海中道路と浜比嘉島をご紹介こんにちは。さとちです。 6月下旬、すっかり梅雨の明けた沖縄では連日暑い日が続いています。 そこで久しぶりに外へ!今回は海中...