こんにちは。さとちです。
6月下旬、すっかり梅雨の明けた沖縄では連日暑い日が続いています。
そこで久しぶりに外へ!今回は海中道路と浜比嘉島へ行ってきました。
これから沖縄旅行を計画されている方、沖縄へ行きたくても行けない県外の方も必見!沖縄の美しい絶景スポットをご紹介します。
沖縄本島中部に位置する「海中道路」
海中道路は沖縄本島中部にある、うるま市という場所にあります。
海の上に全長4,75kmの橋がかかっており、道の左右にはエメラルドグリーンの海が広がります。ドライブには最高のロケーションです。
まず、海中道路に向かう前にお昼ご飯を調達しに『まさちゃん弁当』さんへ。
お弁当は、大400円、小300円、沖縄そば大200円、沖縄そば小100円とありました。その他単品のお惣菜なんかもありました。
沖縄そばは、そばが入っている容器にセルフでキーパーから出汁を入れます。最後に店員さんに料金を支払えばOKです。
お客さんもチラホラいて、私たちがお弁当を選んでいる間にも次々とお店に入って来ていました。人気のお弁当屋さんみたいですね。
〜『まさちゃん弁当』店舗情報〜
住所/沖縄県うるま市勝連南風原4101-3
営業時間/6:00〜13:00
定休日/日曜日
電話番号/098-978-1671
そして本命の海中道路へ。こちらが橋の上です。海の色が綺麗です!!
しばらく車を走らせて、海中道路の途中にある『海の駅あやはし館』前の駐車場に車を停めました。
『海の駅あやはし館』は地域の特産物やレストランがあり、お土産も購入出来ます。
〜『海の駅あやはし館』店舗情報〜
住所/沖縄県うるま市与那城屋平4
営業時間/9:00〜18:00(季節により変動あり)
営業日/年中無休
電話番号/098-978-8830
私たちは近くのベンチを見つけて座りました。
ベンチの目の前は広がる海!とても綺麗です!
サップなどのマリンスポーツをする人がたくさんいました。
海を眺めながら早速お弁当タイム。
こちらが100円の沖縄そば小です。軟骨ソーキ入りです。
お好みで紅しょうががトッピング出来ました。
100円とは思えない量で、これだけでも結構お腹が満たされます。味はもちろんとても美味しかったです。
肝心のお弁当ですが、写真を撮るのを忘れてすでにお腹の中に入れてしまっていました。
チキンカツ、生姜焼きが少量ずつ、ハムエッグも一緒にご飯の上に乗っていました。沖縄風焼きそばがあったり、その他野菜系のおかずやたくあんが入っていました。
これまたとても美味しかったです。
腹ごしらえをした後は、しばらく最高の景色に癒されながら、写真パシャパシャタイムをしていました。
とはいえ、気温はものすごく暑かったです。
ビーチが美しい「浜比嘉島」
お次は浜比嘉島へ移動〜
浜比嘉島は海中道路の先にあり、場所も同じうるま市内です。島とはいっても車ですぐに行ける場所です。
浜比嘉島はたこめしが名物です。
他にももずく直売所があったり、もずくコロッケや天ぷらを売っているパーラーがありました。ちょっとした食べるスペースも用意されていました。
今度機会があれば食べてみたいと思います。
ふるさと海岸
海中道路を抜け、浜比嘉島の看板を過ぎ右手に曲がって3分ほど車を走らせたところに、”ふるさと海岸”と呼ばれる人工ビーチがあります。
無料駐車場があり、車を止めて浜に下りられます。
浜に下りると…
じゃーん!!見てください!!この景色!!最高ですよね!
海がものすごく透き通っています。
梅雨が明けた沖縄、本格的な夏到来です。
海に浸かっている方もいました。私たちが行った時はそこまで人はいなかったです。静かで海の心地よい音が流れていました。
とても暑かったので全身海に浸かりたい気分を抑え(着替えを持っていなかった)、足だけ海にIN。太陽の日差しのせいか海はぬるかったです。
少し奥へ行き、すねあたりまで入ると冷たくなり、気持ちよかったです。
夏の訪れを感じ、久しぶりに海が見れて心が癒されました。
スニーカーで来てしまったので、帰りは車まで濡れた裸足で移動したのですが、アスファルトが熱い!!熱すぎる!!冗談抜きで高温!!びっくりしました。
あれは裸足で歩くものじゃないです。
夏は皆さんサンダル等で行くことをおすすめします…。もしくは持参した方がいいです。ヤケドします。。。
浜比嘉島の美しい海!また絶対来たいと思える場所でした。
【まとめ】沖縄中部に来たら、海中道路と浜比嘉島へ行こう!
沖縄本島中部にある絶景スポットいかがでしたでしょうか。
今回は海中道路から浜比嘉島を巡るコースをご紹介しました。
海中道路は、天気のいい日に絶好のドライブスポットで、浜比嘉島は地元を感じることのできるゆったりとした場所です。
どちらも最高の海の景色を見ることができます。
ぜひ皆さんも海中道路と浜比嘉島へ行って、青い空と海、美しい絶景、ゆったりとした時間、美味しい食べ物を堪能してみて下さい。
感動すること間違いなしです。
沖縄へ行けない方はこのブログの写真で少しでも癒しを味わっていただけたら幸いです。
またおすすめスポットをご紹介したいと思います。それでは。