暮らし

【共働き夫婦】お風呂掃除が楽になる!頻度や方法は?

バスタブの画像

こんにちは。さとちです。

新築アパートに引っ越して、お家をキレイに保とうと頑張っているのですが、その中でもお風呂掃除ってなにかと面倒臭いですよね〜

いかに夫婦で負担なく掃除ができるかを試行錯誤しました。

この記事では嫌〜なお風呂掃除が楽になる、我が家のやり方をお伝えします。

これであなたもLet’s楽してお風呂掃除!

お風呂掃除はほぼ毎日する

え?いきなり毎日掃除するなんて全然楽じゃないじゃん!と思った方もいると思いますが、実は毎日やった方が結果的に楽なのです。

例えば、月に1度掃除するとなると、単純に1ヶ月分の汚れが付着しているわけです。

長い間こびり付いた汚れは落とすのが大変です。

広範囲の汚れを力を入れてゴシゴシしなければなりません。

時間と労力がかかります。

ところが、毎日掃除をしているとあまり汚れていないので、汚れを落とすのに費やす時間も短縮でき、軽い力でサッと擦るだけで済むのです。

掃除箇所はローテーション

毎日掃除するメリットはお伝えしましたが、一度にお風呂全体を掃除するとなるとやはり大変です。

そこで、掃除箇所は日々ローテーションするのがおすすめです。

例えば、今日はバスタブ、明日は床、明後日は水栓と鏡…のように毎回場所を変えていけば1日(1回)5分程度で終わります。

お風呂ついでに掃除をしちゃえば、お洋服が濡れる心配もなく、お風呂と体がキレイになり、一石二鳥です。

洗剤は必要?

毎日掃除をすると特に目立った汚れはありません。

あっても軽く擦ると落ちやすいので、専用のお風呂掃除洗剤を使わなくても、水だけで綺麗になります。

それでも気になる場合は、カビキラーや専用洗剤等を使ってお手入れしても構いません。

お風呂後は水気を切ってしっかり乾燥させましょう。

排水溝のゴミは?

我が家の場合、排水溝のゴミは週2回、燃えるゴミの日に合わせて取り除いています。

その際、お風呂ブラシで排水溝を掃除しています。

アパートに備え付けの排水溝ゴミ受けの代わりに、ダイソーの「くるっとキャッチ」という商品を使用しています。

髪の毛等が水流にそって真ん中に集まってくれるのでゴミ集めが便利です。

※余談ですが、さとちの出身地沖縄では湯船(バスタブ)に入る習慣がありません。しかし、なぜかアパートに湯船がついているので、使用しなくても(汚れるので)掃除をしなければなりません。(そこはかなり面倒)

疲れている時は休んでいい

さんざん上記で毎日掃除をする方が良いと言ってきましたが、疲れている時は無理せず休んでいいのです

義務感のように掃除をすると、かえってお風呂掃除が嫌なものになってしまいます。

我が家では、娘と一緒にお風呂に入る担当と、お風呂掃除をする担当で分担しています。

掃除担当の人が疲れて掃除をパスしたい日は、自己申告により掃除免除OKというルールにしています。

一見ゆるいと思われるかもしれませんが、このルールを設けた方が意外と毎日無理なく掃除をすることが出来ています。

厳しくしすぎないことが長く続けられるコツです

お風呂上がりにサッと冷水で全体を流すだけでも、浴室の温度が下がりカビが発生しにくくなるそうので、余裕がない日はそれだけで済ますこともあります。

【まとめ】お風呂掃除は楽しよう!

いかがでしたでしょうか。

1日5分程度なら毎日掃除をしても、さほど苦にならないと思いませんか?

基本は毎日掃除、疲れた日は休む。

それだけで長期的にみるとお風呂掃除が楽に、しかもキレイに保てるのです。

さとち家では、昨年10月に新築アパートに引っ越して以来、お風呂掃除ルールを決めて実施していますが、今のところお互い不満が出ることはありません。

そして、お風呂場は快適でキレイを保ち続けています。(引っ越す前は掃除をサボりすぎて、ヌルヌルのピンクカビだらけだった汗)

ぜひとも参考になれば嬉しいです。それではまた。

洗面所の画像
【新築アパート】実際にあった臭いのトラブルとは?不動産の対応はこんにちは、さとちです。 新築物件って綺麗で、場所によってはセキュリティも高いし、デメリットなんてあまり思い浮かばないですよね。 ...